ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

子どもらに促されて

今日の給食の時、いや、昨日です・・・「せんせ、外にタンポポたくさん咲いてるの見ましたか?」と言われてしまいました。「ツクシも出てるし・・・」とも。

転勤してくると、その職場の土壌になれるのにしばらく時間がかかります。
一種独特の作法があったりするからです。

授業はそんなもの関係なく、普通に楽しくできるので、子どもらがこちらの「感覚」を見抜いてくれたのかもしれません。

「そっか、じゃああとで写真でも撮ってくるわ・・・」ということで撮影してきました。

e0142611_2453276.jpg


たったの数分で、じっくりファインダー越しに構図の設定もできないのですが、それでも十分癒されました。

e0142611_246122.jpg


ヒメオドリコソウも咲いています。ヒバリだって鳴いてるんです・・・

e0142611_2464626.jpg


そして最後に「夕陽が綺麗ですよ」と言われて見たのがこれ。
うん、たしかに綺麗。こんな綺麗な夕陽が見れるのですね。

嬉しくなりました・・・色々と。

頑張らなきゃね・・・でも、もう寝なきゃね・・・

人気ブログランキングへ
ねむたい・・・
[PR]
by wisdom96 | 2009-04-17 02:48 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/10065171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 森のどんぐり屋 at 2009-04-18 20:04 x
いいですねえ~
街の学校とはたいへんな違いですね。




大阪の真ん中で中学の先生をしている人と、ブログのお友達ですが、こんな話を聞かせたら、涙が出ちゃうと思いますよ・・・
Commented by wisdom96 at 2009-04-19 23:07
森のどんぐり屋さん、コメントありがとうございます。
残念ながら転勤して街の学校なんですよ。
それでも北海道の子ども達はこんなに素直です。
学力がとか体力がとか酷評されていますが、もっと大切なことをしっかりできているように思いますがどうでしょうか?