人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

ルピナスとセイヨウオオマルハナバチ

ノボリフジともいわれているルピナスが綺麗な花を咲かせています。

あまりにも綺麗なので接近してみると、そこには蜜や花粉を集めに厄介者とされているセイヨウオオマルハナバチが集まっています。そこでは、花と昆虫の巧みな駆け引きが見られたので記録として残しておきます。

人気ブログランキングへ





まずは毒々しいまでに美しい花の様子です。

ルピナスとセイヨウオオマルハナバチ_e0142611_22245129.jpg


マメ科だというのがよくわかる花のつくりです。
最近はシロツメクサで花粉管の伸長を観察していますが、これではどうなのでしょうかね?
やってみる価値はありそう。

おしりの白いセイヨウオオマルハナバチが集まっています。
これ、もはや優占種のような気がするのは気のせいでしょうか?

本当に重そうに飛んでいいます。羽が小さいですからねぇ。

ルピナスとセイヨウオオマルハナバチ_e0142611_2211556.jpg


重い身体で花にぶら下がると、下にあるふっくりした翼弁という花びらがその重みで下に沈み込みます。

すると中から角のように尖った舟弁の先が出てきます。その中は花粉でいっぱいです。
その花粉を持ち帰ろうとしたハチの身体に一部がついて、授粉できるということです。

この花は蜜を出しませんからチョウが来ることはありません。
ですからこうやって巧みなしくみで花粉を運んでもらうのです。
右下の花は舟弁が出た状態になっています。

ルピナスとセイヨウオオマルハナバチ_e0142611_22224583.jpg


舟弁が出た状態の花がこちらです。

ルピナスとセイヨウオオマルハナバチ_e0142611_2211178.jpg


こうやって花を一つ見てもおもしろい物なのですね。

人気ブログランキングへ

下から2枚目の写真のハチの口を拡大してみてください、吸ってきた蜜が見えています。
by wisdom96 | 2009-06-18 22:27 | 花・森・山

by wisdom96