ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

カワラバト

大学の前庭には池があるのですが、今回なぜか見に行くのを忘れました。
荷物が大きかったというのは理由にならないな・・・
風が強かったのは理由になるかもしれません。

駐車場から車を出してロータリーを移動中に見られたのがこのカワラバト。
普通はドバトと呼んでいますが種としては同じです。

これがなかなか厄介者で、とにかく図々しい奴らなのですね。
まあ、カラスの方が数段図々しいわけですが、ドバトの害は深刻です。

e0142611_1535528.jpg


糞害は病原菌の巣にもなりますし、なんといっても不快です。公園などにいるハトの数を見ていると、これで下を歩いている人間にそれほど糞がかからないのが奇跡ではないかと思わされるほどです。

彼らは、飛ぶために常に身体を軽量化する必要があるわけですから、体内に排泄物を蓄えるような事はしません。
ですからいつハトの糞爆弾をくらうかわからないわけです。
冷静に考えるとかなり恐ろしい話ですね。

このクビの光沢などを美しいかも・・・と思わされはしますが、糞爆弾をイメージすると、餌をやるのはやめてくださいね・・・といいたくなります。

まあ、本来はカワラバトという名前のように、河原で生活し岸壁などの割れ目に営巣していたものが、都市環境に順応してそれに似たビルの絶妙な隙間などに営巣をはじめた物です。
彼らの本能の世界なので、結局どうすることもできないというのが正直なところなのでしょうね。

レースで使われることからもわかるように、磁気に対しては非常に優秀なセンサを持っているようで、それを利用して「ハトよけの磁石」などが売られているのですが、その効果の程はいかがなのでしょうか?

そういう目的であの大型リング磁石を購入したことはないので、ちょっとわからないな・・・。

人気ブログランキングへ
今日もよろしくお願いいたします。
[PR]
by wisdom96 | 2009-06-23 15:13 | 空・雲・鳥 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/10485783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumico at 2009-06-23 22:45 x
牛舎の屋根裏、乾草庫の天井付近、そしてタワーサイロの屋根とかに巣を作り、糞を落とすので牛のエサには気を遣います。
まさに空飛ぶドブネズミ!
カラスと共にロケット花火の標的となっています。
Commented by wisdom96 at 2009-06-24 22:08
yumico さん、コメントありがとうございます。
なるほど、空飛ぶドブネズミね・・・
ロケット花火効きます?
Commented by yumico at 2009-06-25 21:10 x
本気で当てる気にならないと、すぐ慣れてしまいます。
でもここ3日ぐらい猫が毎日一羽ずつ巣立ち直前の幼鳩を捕まえています。がんばれ!にゃんこ!」
Commented by 糞害 at 2009-07-08 07:30 x
鳩は大事な花の新芽を突いてしまいます。
猫はプランターを掘って花を抜くうえ、糞までして行きます。
どちらも、困ります。
Commented by wisdom96 at 2009-07-12 23:00
糞害さん、コメントありがとうございます。
ダイズよ良くハトにやられました・・・
そうか、ネコもプランターをほじくったりするんですね。
困ったもんだ・・・