人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

外からの侵入者に対抗する・・・

学校の立地条件からか、随分教室内にアブなどが入ってきます。
都会の子たちにとっては、これは脅威のようで、小さなヒラタアブでも大騒ぎ。

何か良い方法がないかな・・・ただ大騒ぎでは芸もないし、何でもただ殺してしまうのはもっと芸がないのです。

そこで入手したのがこれです。

外からの侵入者に対抗する・・・_e0142611_22255378.jpg


これは有名なハエトリソウ。モウセンゴケの仲間です。
北米原産ですが、なかなかおもしろい植物です。

よく見ると解るのですが、葉の内側に触毛が3本あります。
そのうち2本に短時間で接触すると葉が閉じるのです。
それで実際にコンチュウが挟まればもっと強く閉じて消化してしまいます。

これがなかなかおもしろいのですが、むやみやたらにやると、枯死してしまうようです。
子どもらは当然大騒ぎ。
今までぎゃーぎゃー言っていたのに、今度はコンチュウが入ってくるのを楽しみにしているのです。
まあ、とりあえず良しということにしましょう(笑)

人気ブログランキングへ
何でもきっかけですよね・・・
by wisdom96 | 2009-07-14 22:30 | 花・森・山

by wisdom96