人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

香港で気になった風景

香港はわずか1日の滞在でしたが、地下鉄で街に出かけて朝食を取ったりして、それなりに楽しめました。物価も安く、おもしろいものもたくさんありそうで、いつか時間を欠けて色々と見てみたいなと思いました。
そんな中でいくつか紹介していこうとおもいます。

香港で気になった風景_e0142611_1242368.jpg


まず点字ブロックの色です。こんな風に黄色ではありませんでした。これはどうなのでしょうね。
日本では黄色が一般的だとは思うのですが、必要としている方たちにはどちらがわかりやすいのでしょうか。弱視の方にも必要だと思うので気になった点の一つです。


香港で気になった風景_e0142611_127612.jpg

残念ながらこれには乗ることができませんでしたが、電車もバスも二階建て。効率を求めるとこうなるのでしょう。街が結構高密度でしたから、何となくこのイメージは解ります。
乗り降りを考えるとどうなのでしょうか?便利なのかな?そのへんも気になるところです。
いつか検証に来てみたいなと思いました。


香港で気になった風景_e0142611_1293149.jpg


空港近くのホテルから地下鉄で街の中心に出かけたのですが、その地下鉄の椅子はこんな感じ。
凄く合理的なのかもしれません。ステンレスむき出しです。
飛行機を降りるとき衝撃を受けました。それはもう驚くほどの散らかし方だからです。
床にものをすべてぶちまけたような汚れ方なのです。何なの?この人達って思ったのですが、これだと清掃効率も上がりそう。
でも、地下鉄は静かだし大変きれいに使われていたのが印象的でした。札幌と同じゴムタイヤかと思うほどの静かさで気になる点の一つです。

車内で前の人が読んでいた新聞の記事に「酒井法子下落未明」って書いてあったので、ひょっとして・・・と思っていたのですが、「下落未明」って「行方不明」の事のようでした。「夜中に飛び降り」なのかと思いました・・・いずれにしてもがっかりな事件ですが。

あと、この椅子、暑いときには気持ち良いかも。はじめはひんやりしていました。


香港で気になった風景_e0142611_1373456.jpg


もう一つはこれ。
日本で当たり前の「西洋」だと思っているものは違うんだよと思い知らされる一枚・・・というか二枚。
「日本風味西洋料理」でエビフライ。西洋料理ではないんだよと言うナイスな指摘。
隣には「カレーだって日本のは違うんだぜ」という日本人が忘れかけている指摘でした。
何だか納得してしまいました。


香港で気になった風景_e0142611_1431666.jpg


いつかここの夜景を見に来たいなと思いました。
さてこの次からはいよいよ本来の目的地に突入です。

人気ブログランキングへ
by wisdom96 | 2009-08-14 01:44 | 旅行記録

by wisdom96