ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

Perth Zoo〜爬虫類と両生類

昨日は爬虫類として蛇とトカゲを紹介しましたが、交尾中のカメを撮影していたのを忘れていました。


e0142611_0215410.jpg


今まで交尾中のカメは見たことがありませんでした。
本州だと自生しているのもあるので、きっと見かけるチャンスはあるのでしょうが・・・
以前学校の人工池の中でミシシッピアカミミガメが産卵したことはありましたが、一匹のままでしたから・・・

そういえば、こちらではスッポンの有精卵をGetしたらしく、うらやましい限りです。


Western Swamp Tortoisesというカメは、Perth近くのSwanValleyという狭い範囲にしか生息していないようで、卵がネコやキツネ、ネズミなどに食べられて絶滅の危機のようです。
外来生物のせいでこんな事になってしまったのでしょうね。困った問題です。

オーストラリアの入国がやたらと厳しい理由がわかるような気もします。

もう一つはこのカエル。

e0142611_0381793.jpg

Splendid Tree Frogです。
きれいな緑色でした。ただ、このカエルもやはり危機的状況にあるようで、北東部に生息しているヒキガエルの仲間などが流入すれば食べられてしまって絶滅する可能性もあるようです。

オーストラリアは大変広いのですが、こういうデリケートな問題が山積しているのですね。
人間が色々と考えなければいけないのだなと実感させられます。

人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by wisdom96 | 2009-08-18 00:44 | 旅行記録 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/10889721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まる at 2009-08-19 20:57 x
いいでしょ~~?何でも拾ってみるもんですね。(笑)孵化が楽しみです。
カンガルーの死体、拾わなかったんですか?(笑)
Commented by wisdom96 at 2009-08-19 21:40
まるさん、コメントありがとうございます。
でしょ・・・当然そういう流れになるはずなのですが、今回はさすがにそれはかなわなかったのです。向こうの学校の授業でもフライドチキンの骨などでやりたかったのですが、骨の持ち込みもかなりやっかいそうだったので諦めたのです。挑戦すれば良かったかな・・・とも思います。次回機会があれば・・・と本気で思っています。