ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

カルダモン

2週間、南インドに行ってきました。
地球の歩き方というバックパッカー必携の本にも出ていないような場所をさまよい歩くという、測らずにも面白い展開には成ってしまいましたが、あのインドの人たちのエネルギッシュさを目の当たりにして、少し頑張らなきゃなという気持ちにもさせられました。

こちらは、かなりの長期間、お休みをしておりましたが、あまり気張らずに、少し書けるときに書ければよいのかなとも思っています。

この間、本当に殺人的量の仕事があったりで、そことのバランスでこちらの更新ができなかったというのが大きな理由の一つです。逃避でこちらを書くということは十分できたのですが(笑)

さて、インドといえばカレー。
必ず聞かれるのは「インドってやっぱりカレーなの?」って、もちろんそうです。
朝からカレー、昼もカレー、夜だっておやつだってカレー。日本人がイメージするカレーではないかもしれませんが、風味は徹底してカレー。あのスパイス群がとにかく、日本の醤油や味噌なんです。だからちょっと隠し味でもカレーです。とにかくカレーなのです。

今回は、最後の何日か目に日本食の店で天丼を食べるまでお腹の調子も完璧でした。
それだけが悔やまれます。高い、まずい、調子悪いじゃ意味がありません。
やっぱり現地では現地の食事ですね。それも現地の方法で。
今回はもうすっかり手で食べるのにもなれました。

今回、大きな収穫の一つは、この写真を撮ることができたことです。
ずっと撮影したかったのですが、ついに実物を撮影できました。

カレーのスパイスの一つ、カルダモンの花です。
すごく高価なスパイスですが理由がわかりました。

大きな草の下に、小さな花を咲かせるのです。きっと収穫は大変な苦労でしょう。
生でもたべましたが、その風味は最高でした。

e0142611_1452091.jpg


このカルダモンの葉がまた特徴的で、双子葉と単子葉を合わせたような模様でした。

e0142611_1473466.jpg


ほっ・・・やり方覚えていてよかったです(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2010-01-14 01:48 | 旅行記録 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/11958755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-01-14 15:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inji at 2010-01-14 21:00 x
ホント、お久しぶりです。
まずは、今年もよろしくです。

インドへ2週間も行ってたんですか?!いいですね〜
それに毎日カレーって良いかも。色んな香辛料入ってるんですよね〜食べてみたいです(^〜^)でも、インドで食べた方がよいのかな?

カルダモンの花って花びら1枚なんですか?







Commented by wisdom96 at 2010-01-19 23:41
Kさん、コメントありがとうございます。
はい、常にマイペースなんですがね(笑)
Commented by wisdom96 at 2010-01-19 23:42
injiさん、コメントありがとうございます。
是非、インドで連続2週間×3食カレーに挑戦して下さい。
醤油が恋しくなりますよ