ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

iTunes経由で

ハイチの地震被害があまりにもひどすぎる。

15年前に阪神淡路で大地震があって、その朝のTV画像を衝撃を持って見たのを覚えている。
そちらにも友人もいたし大変心配だった。

今回の地震がおこった国は、様々な事情で治安も安定せず、大変貧しい国。
そこにきて人口密度は日本と同じ。その首都周辺域での被害だから、本当に大変なことになっているのだと思う。
残念なのはあまりその悲惨さがこちらに伝わらないことで、日本政府の反応もなんだかあまりにも遅いような気がするのです。こちら
はじめの何日かが救出率を左右するはずなのに、どうなのでしょうか?確かに現地は混乱しているでしょうが、他の国の迅速さと比較するとなんだかなぁと思えます。
「じゃあ、お前は何をしたんだよ」ということになるのですが・・・
#チャーター機はJALなんですね。

昨日Amazon経由で募金ができると聞いたのですが、.comにログインしなければいけないのでできませんでした。.co.jpのアカウントだからなのでしょうか?

困ったなと思っていたら、今日、AppleからiTunes経由で募金できるという話があったので、早速ログインして募金をしておきました。

e0142611_093923.jpg


アメリカの赤十字経由での寄付になるようです。
写真がたくさんあがってきています。

こちらがアメリカの赤十字です。

自分もインドにいるときかなりの数のカに刺され、途中からAC付きの部屋にしましたが、それはマラリアやデング熱が心配だったからです。
ハイチもそのような病気の心配もあるはずです。
インフラが破壊されているでしょうから、様々な感染症も心配です。

日本からの医療団も、他の国の医療団も大変な状況、悪環境下での作業になると思いますが、是非一人でも多くの命を救って欲しいなと思います。

小沢氏もこう言うところに4億くらい寄付してたら誰も何も言わないのでしょうねぇ・・・
鳩山氏のお母様は、ここにいくらか寄付したのかなぁ・・・なんて考えていました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2010-01-17 00:14 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/11975842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。