ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

インドのその辺の小動物

多くの人があまり気にしないようなシーンに目がいってしまうのはどうしても仕方がないことのようで、今回もまた多くのインドの人に「あんた、何してんの?」的な目で見られましたが、いつものことなので良しということで・・・

まずはあまり見かけないネコ。
e0142611_2225504.jpg

インドでよく見るのは、まず「イヌ」。今回は仕事をしているイヌ、飼われているイヌも見ましたが、それはあくまでも相当レアケース。まず、仕事をしているイヌはどうやら麻薬犬。ラブラドールレトリバーとシェパードでした。見たのは空港とホテル。泊まっていたホテルにイヌと低いところを見るような鏡を持った警官が出入りしていました。
他には、その辺から捕まえてきたようなイヌを飼っている人、明らかに高そうなイヌを飼っている人がごく少数いたことくらいです。それ以外は100%野良犬。驚く数です。
ところが、ほとんど見かけないのがネコ。なぜなのでしょう?わからないのですが、本当にネコは見かけません。
数少ないネコはこんな感じ。別にどって事ない、普通のネコでした。仕草も同じ。やっぱりネコ。


そして、気になるのがカラス。
e0142611_22212668.jpg

どこでもカラスは嫌われ者で、ゴミあさりなどをしていました。まあ、日本のと違ってツートーンで若干小ぶりではありますが、声も似たような感じだし仕草はほぼ同じ。でもこれはヤシの木に飛んできて、なにかわかりませんがやっていました。何なのでしょうか?見ているとなかなか面白いのですが、それこそこいつらにカメラを向けていると「あんたこんなの珍しいの?そんなら自分らと一緒にとろうよ」見たいな視線を感じます、人間から。

その辺の葉には色々な物がついています。これはハチの巣。
e0142611_22231472.jpg

これは随分目立ちますよね。なかなか面白かったですが、ハチはいなかったです。アシナガバチ系の巣ですよね。カマキリの卵とかもありましたが、残念ながらカマキリにはあえずじまいでした。こういうのに遭遇するにはやはり雨期なのでしょうか?でも、なかなか勇気がわきません・・・。

最後に定番のアリ。
e0142611_2220342.jpg

何となく透明感のあるアリが、木の幹を大量に上ったり降りたり。せっかく写真を撮ろうと思ったのですが、木を揺らした人がいて、時間との関係でこんなのしか撮れませんでした。残念。その時に潰されたアリを運んでいるのかもしれませんね。
他にもたくさんありますが、とりあえずはここまでにしておきましょう。
糞の写真とかサルの写真とか変な物がたくさんあります(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2010-01-19 22:26 | 旅行記録