ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

自分たちはこれだって十分

動物保護区ですから、ガイドさんは本当にプロ。
え?どこに見えるの?みたいな感じのものも発見して教えてくれます。

日本にいれば自分だって負けないような発見をできるのですが、どうも距離感が違います。

でも、自分たち一団はこんなものでもかなり満足。

e0142611_1642684.jpg


このツルに巻き付いたコケもおもしろですが、このツルの正体が問題なのです。
ガイドさんにとってはオジギソウ以下の存在感らしいのですが、自分らはとって食べてみたりの大騒ぎ。
だって野生のははじめて見たのですから・・・






このツル植物の正体はこれです。

e0142611_16441622.jpg


この緑色の果実や、後ろで黒っぽく変色しているものは何かわかりますか?

これは胡椒なのです。
緑色のものはあまり胡椒感はありませんでしたが、確かに強い香りがします。
ちょっと感動してしまいました。
でも、ここに来る途中の木にはこれがあたりまえのようについていましたから、珍しくもなんともないのでしょうね。

コショウはコショウ科のツル植物です〜〜!

人気ブログランキングへ

それでは、これから青森に向けて出発です。
応援クリックお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2010-02-05 16:48 | 旅行記録 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/12095579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eshiori at 2010-02-07 23:10
初めて見ました!コショウ。
これぞコショウ科のご本家なのですね。
自生しているって凄いなぁ。
Commented by wisdom96 at 2010-02-08 01:51
eshioriさん、コメントありがとうございます。
コショウ感動しますよね?本当にこれだけでかなり満足だったのです。味見もしましたから・・・。
これからもよろしくお願いいたします!コケもいくつか撮影してきていますので。