人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

ラメッシュさんと歩き回る

ラメッシュさんのガイドで山の中を歩き始めました。目的はトラなのですが、なかなかそれは難しいそうでゾウがほぼメインの目的。
それでも、暑い中、初めてのインドの山奥で歩き回るのは楽しすぎ。それなりのアップダウンも気持ち良い。
時間の経過も随分速く感じました。一時間ほど歩き回っても、なんだかあまりいそうな雰囲気ではありません。それでも、ラメッシュさんはさすがプロ。ちょっとしたものを発見しては、自分たちに見せてくれて、何も飽きさせることがないのです。
授業もこんな風に「飽きさせない工夫」を仕込まなければいけないのだなと、思いながら歩いていました。

そんな時、自分たちを興奮させたのがこれ。
ザトウムシの仲間ですが、その数が半端ではありません。2m位の場所に大量にいました。自分たちだけでそこを歩いていたらひょっとしたら見落とすだろうなという感じでした。ここで写真は20枚・・・光の加減などでどうもうまくいきませんでした。

ラメッシュさんと歩き回る_e0142611_1942241.jpg

ラメッシュさんと歩き回る_e0142611_1952338.jpg


そうそう、時間は前後しますが、こんなものも発見しました。
樹皮が剥がれた木の表面から樹液が噴き出したものでしょう。見事な量でした。透明で何だか大変甘そう。ちょっとさわってみると・・・ん?堅い。春雨が乾燥した感じ。やっぱりちょっと食べてみると・・・ん?味ない。春雨の乾燥した感じ。ってことで、ここは移動。(笑)
ラメッシュさんと歩き回る_e0142611_1992020.jpg


さらに山の中に。いや、山の奥に入っているのかはよくわかりません。ひょっとしたら周辺をさまよっているのかもしれないのですが、まったく方向感覚はなくなりました。確実にラメッシュさんのあとをついていくしかなくなりました。
途中にはゾウの糞などもあって、「いるんだな」というのはよくわかりました。しかし、なかなか見つかりません。まあ、簡単に「はい、あそこ」というのもまた興ざめなのでしょうし・・・。
で、かなり歩いたところで見つけたのはこれ。ラメッシュさんの話ではトラに食われたシカの骨だそうです。確かに大腿骨ですね。いるんだ〜やっぱり・・・。

ラメッシュさんと歩き回る_e0142611_19144395.jpg


人気ブログランキングへ
ほ乳類はまだか〜(笑)みなさんの応援が原動力。クリックお願いいたします。
by wisdom96 | 2010-02-11 19:15 | 旅行記録

by wisdom96