ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

ついに目の前に野生のゾウ

追加料金を払ったからではないと思いますが、なんだか雰囲気は俄然強烈に。ほ乳類の雰囲気が増してきています。
まあ、拍子抜けするこんなのもいるのですが・・・これ家畜ですが自由にその辺歩き回っているのです。さすがインドです。これが道路脇の水たまりに3頭。まあ、いいですよね、楽しそうです。そしてなんだか、かつらのおじさんのような雰囲気が笑えます。

e0142611_0191485.jpg


野生動物の中でガイドさん達が頻繁に紹介してくれていたのがこのブラックモンキー。なかなかこちら向きのものが撮影できませんでした。
随分大きなサルでした。

e0142611_0204996.jpg


そしてついにジープに乗っている自分の鼻が・・・「ん?ゾウ臭い!!」ラメッシュさんも、同様の反応。これはちょっと前にここを通ったぞ!ということで色めきだったのです。

ここからはガイドさんの腕の見せ所。山に入っていくと、ジープのエンジンを止めて斜面の傾斜にまかせて静かにすすんだり・・・なるほど。
そして、ついに谷の中で「バキバキ」という音が聞こえたのです。
「静かに、絶対に声をださないように」と注意されました。が、守らない人がいるんだよなぁ。
間違いなく音がしている方に、なんと今までみれるたびに喜んでいたブラックモンキーが、まるでこっちに人がいるよと知らせるように、ぎゃーぎゃー言いながらゾウの方に降りていきました。ラメッシュさんがそれを{しーーー!!!}としかりつけていたのが何とも面白かったです。

そしてついに自分たちの見える範囲に野生のゾウが姿を現しました。でかい!そしてすごい。何がって・・・こちらのイメージが甘かった。なんだか暢気に草原にいるようなイメージしかなかったゾウが、タケなどをバリバリとなぎ倒し、餌を食べているのです。その勢いは本当にすごかったです。
シャッターおしまくりです。でも、声を出す人がいるんです・・・。
こちらに気づいたわけではないのでしょうが、なんと自分たちがいる方に向かってゾウがバリバリと急斜面を登りはじめました。
ラメッシュさんが、逃げろと指示を出してくれました。自分たちはダッシュで逃げたのですが、なんとそこでも「おー俺のことを押しつぶそうとしてるのか」とか言い出す始末。{しーーー!!!}と怒っておきましたが、それってさっきラメッシュさんがブラックモンキーにした注意と同じなんですけど・・・(笑)
50m程移動したところで再度観察。未だ見えています。

静かに観察しているからなのでしょうか、山の上から2頭のシカが降りてきていました。
そのシカは自分たちの存在に気づかなかったようでしたが、突然こちらに気づくと・・・いや、こちらも気づいていなかったのですが・・・本当に驚いた感じでゾウがいる方に向かってバサバサと走り去りました。ガックリ・・・

その音がゾウの方にさしかかり、ゾウも静かに。警戒しています。しばらく経過して、どうやらゾウは自分たちと反対の方に移動しはじめたようです。それでも、ついに自分の目で野生のゾウを見ることができました。
臭い、音、迫力は忘れません。
こいつらさえ来なきゃな・・・

e0142611_0371985.jpg


人気ブログランキングへ





これが野生のインドゾウです。キバがあるのは随分珍しいのだそうです。
10頭ほどの群れでした。

それにしても大迫力でした。音がとにかくすごいです。

e0142611_039413.jpg


人気ブログランキングへ

ついにゾウを出してしまいました。次は謎の町ディンディガル!
[PR]
by wisdom96 | 2010-02-13 00:40 | 旅行記録 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/12139745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rorobird at 2010-02-13 05:40
わあ、出た出た!すばらしい!
バリバリと音が聞こえてきそうな写真ですね。
10頭もいたのですか。大興奮のwisdomさんたちの様子も伝わってきます。
Commented by wisdom96 at 2010-02-13 07:14
rorobirdさん、コメントありがとうございます。
自分は10頭も見えなかったのですが、ラメッシュさんはそのようにいっておりました。ここまで来ると彼を信じるしかない状態でしたんで・・・。こうなると次こそトラだよなということになります!
Commented by 岬めぐり at 2010-02-13 07:38 x
いやぁ、待ってました!ここまでのワクワク感も楽しかったですね!
インドへ行く勇気はないけど、ぞうとかトラとか、やっぱり本物を見たい気はします。
お母さんにお金もらったとか子分に配るとか…小さい小さい!!!
Commented by まる at 2010-02-13 17:47 x
お久しぶりです。ゾウさん、出たぁ~。草食の動物でも野生だと迫力満点なのですね!読んでるだけでもドキドキします。いいなぁ。ニオイでゾウさんが近くにいることがわかるなんてすごいです!

かつらのおじさん・・・・激しく同意!!(爆笑)
Commented by 団長 at 2010-02-14 01:12 x
いいなぁ~!わくわく!
Commented by wisdom96 at 2010-02-15 00:47
岬めぐりさん、コメントありがとうございます。
今日、動物園でトラを見てきたのですが、ますます「生トラ」見たくなりました。
Commented by wisdom96 at 2010-02-15 00:48
まるさん、お久しぶりです。
臭いと音があるともっとすごいのですよね。本当に迫力満点です。
Commented by wisdom96 at 2010-02-15 00:48
団長さん、コメントありがとうございます。
むむむにはお勧めですよ、インド。