ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

月と街路灯と朝日と雪

部活動が終わって外を見てみると、真っ赤な月があがってきた。日曜日のことです。
満月だったのですね。
生徒玄関を閉めて、職員室で少し仕事などをして、帰宅しようと思って月を見ると、それなりにあがってはいるのにまだ赤っぽいのです。
これはちょっとチャンス。
丁度学校の前にある街路灯と同じような色の月だったのです。
一緒に撮影しておきました・・・が残念なのはマクロレンズしか持っていなかったことです。まあ、色調は解るはずです。

その後ずんずん高度を上げた月は白くなってしまいます。それを撮影しようと思いつつすっかり忘れていました。夜中に見たときには曇っていましたので断念。

e0142611_18372627.jpg


ちょっと残念だなと思っていましたが、翌日あたりから気になっているのが朝の太陽の高度。春だなと感じるくらいの時間に太陽が出てくるようになっているのです。
自分は朝にはめっぽう弱い上に、毎晩3時過ぎに寝ていますので、とても朝日の写真を撮ろうなどと言う気がしないのです。目覚ましをかけようとも思いません(笑)

おまけに昨日の夜は、また雪が降り、あ〜朝にならなきゃ良いのにと思っていたくらいなのです。夜カーテンをしないで寝ていますが・・・というかカーテンつけてないままなのですが・・・今日はなんだか朝日が眩しく、不覚にも目をさましてしまいました。
メッチャ綺麗に見えています。時計を見ると6時15分。くそ・・・3時間たってないジャン・・・とか思いましたがあまりにも綺麗だったので写真撮影。

e0142611_18432577.jpg


そして、昨日の夜から降っていた雪に朝日が当たっておいしそうなオレンジ色。
それも撮影・・・でも寒すぎ。Tシャツには厳しいです。
で、その後、また布団に潜り込んで暖たまったのですが、それが失敗。スヌーズの回数を数え、気がつくと何と寝坊です。写真を撮ってから40分も経過していました。
結局また朝食抜き・・・寝不足・朝食抜きというのは、ちょいと弱り気味の風邪気味には何の良い点もありません。おまけに授業は空きがないという状況でさすがにつかれましたが、今日もまた面白い一日でした。もちろん、猛烈に納得いかないこともあるのですが・・・。
この雪、車にも綺麗に積もっていたのですが、寝坊のせいで撮影できず。超残念でした。
まあ、明日も天気予報は雪なので、まだまだチャンスはありますねぇ・・・良いのか悪いのか。

e0142611_1850330.jpg


人気ブログランキングへ
今日もワンクリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2010-03-02 18:50 | 空・雲・鳥 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/12240519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。