人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

バジェットガエルはタピオカガエル

カギコメさんに質問をいただいておりました。

12番目や16番目のような、カエルについてです。

Budget Frogなのでバジェットカエルと訳せばよいものを、別な訳しかたがあるのだそうです。
そういえばBudgetということはまさしく「がま口」って事なのかな?究極のカエルがこれって事でしょうかね?こりゃなんだか良いことをしりました。カギコメさん、ありがとう!

で、話を元に戻すと、このカエル「タピオカガエル」というのだそうです。
色々調べたのですがちょっとわかりませんでした。

そんな困ったときには、いつも頼ってしまう人がいます。
5号館のつぶやきさんです。

早速返信をいただきました。

結論は「今までの中でもトップクラスの難問」だそうです。

そして、教えてくださったのが
「乾季に池の水が干上がると、体のまわりにマユをつくり、乾燥から身を守
る。」という性質があるということです。

で、「生息地では、雨季の間は水たまりなどで活動をして、乾季になると地中深くに
もぐって活動を停止します。この時に皮膚で硬い「まゆ」を作って、その中で休
眠をしています。」という記述が色々なサイトに書かれているので・・・

 このマユを水で戻してカエルが出てくる直前と、乾燥タピオカを水(お湯)で
戻してぶよぶよになるところが似ていると思った人が名前をつけたのではないで
しょうか。

というのが、今の段階での「推察」です。

このオタマジャクシがまたかわいらしいです。
飼ってみたくなってしまいます。

地球のカエル大集合!世界と日本のカエル大図鑑―世界のカエル156種類・日本のカエル全43種類

この本がかなり良さそうです。

いずれにしてもカギコメさんと5号館のつぶやきさんのおかげで、今日も良い勉強ができました。
感謝です。

人気ブログランキングへ
by wisdom96 | 2010-03-04 22:33 | 動物・昆虫

by wisdom96