ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

ヤマブドウ

学校の敷地内に、ヤマブドウの木が数本あります。
授業の時に見に行って、ブドウの花も確認しました。
学校祭などがあって、実を観察できないでいるのですが、花も葉も見ない、食欲のみの大人に刈り取られてしまいました。

がっかりさせられるのですが、一部分残っているものがあるようなので、それを利用するしかないようです。

しかし、残念だな・・・大人は。
こんな面白い観察対象はないのに・・・
e0142611_16242392.jpg


人気ブログランキングへ
また久しぶり(笑)
[PR]
by wisdom96 | 2010-10-05 16:24 | 季節の風景 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/13353488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 岬めぐり at 2010-10-09 10:54 x
食欲のみの大人に刈り取られても、存在を知られているということは大切ですよ。前任地のなわしろいちごは、この夏誰にも気づかれていなかった!…で、娘と二人で採集に行きジャムになりましたけどね。今の職場の近くにも山ブドウはたくさんあるけど、気づいてない大人ばかりで、それもがっかりです。
お忙しいでしょうが、写真の更新楽しみにしています。
Commented by wisdom96 at 2010-10-11 09:45
岬めぐりさん、コメントありがとうございます。
そうですね。大人は「結果」が大好きですからね。
「過程が大切だ」とかいうくせに結果ばかりです(笑)
だから子ども達の「これ何?」に答えられない・・・