ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

さようなら・・・

4月の家庭訪問での出来事
「今、『はい』っていってくれないと、この子の命がなくなるのです」という話。
それは小さな子猫でした。
成り行き上当然答えは「ハイ」

今まで実に色々な生物を飼育してきたのですが、ネコははじめて。
連れて帰ってほぼ半年。
何とも言えないネコの世界にすっかりとりつかれています(笑)

いつも夜中に寝るとき、窓を開けて外を眺めるのが日課になっています。
ある時、窓外にノネコがいました。
あ〜自立(というのもおかしな表現ですが)して生活しているネコもいるんだよねと思っていました。

日本全国で殺処分されているネコがもの凄い数だということを知りました。
そして、それと同じくらいの数のネコが交通事故で死んでいるというのも知りました。

飼育していると何ともかわいらしい生物なのですが、全てを飼育下におくというのは現実問題としてあり得ないだろうなとも思っていますが、何とか改善できればよいのにとも思います。

そして、先日近所に写真を撮りに行ったとき、家のすぐ前で、夜中に目撃したネコらしき個体にあうことができました。その近くには茶碗のようなものもおいてありましたから、どうやら半ノネコ状態なのでしょう。

話しかけると、こちらを見てそのまま居眠り状態でした。人慣れしているのでしょう。

e0142611_0292572.jpg


先週の水曜日。
朝家を出ました。
車で車道に出るとき、右を確認、左を確認・・・え?

20m程先の道路上にネコが横たわっているのです。
あ〜

一瞬しか見ていませんが、その場所は、このネコを見たところからまっすぐ進んだ路上。
50mも進まないところです。

特徴的な白い足とこの模様。
どうやらこの子なのではないでしょうか?

なんだか大変残念です。

ペットショップでは随分高価なネコたちが人気です。
でも里親を待っているネコたちがたくさんいるのです。

そして、そのネコたちに残された時間はかなり少ないのです。

人気ブログランキングへ

ペットについてちょっと考えさせられました・・・
うちのは元気です・・・
[PR]
by wisdom96 | 2010-10-11 00:30 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/13389493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。