ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

凍るシャボン玉

いよいよ北海道は本格的な冬に突入です。
まあ、例年だともうがっちり冷えていたはずなのですが、今年の天候の移り変わりはいつもと違ったようです。
「暑い、暑すぎる」といっていた夏が一気に終わり、秋はどこに行ったんだ?というような勢いで初雪。
ところが今度は暖冬なの?という感じで、雪が全然降らなかったのです。12月に入ってからも雨ばかり。

ところがやっぱり季節は移り変わっているものです。突然の冷え込み。そして大雪。一気に冬です。

まあ、冬になると除雪もあったりで面倒なのは確かですが、面白いことだってあります。
その代表がこれ。
冷凍シャボン玉。だんだん凍ってきます。
一番美しいのがこの頃でしょうか?
下の方から凍ってくるのは、内部の気温のせいでしょうか?
人気ブログランキングへ



なかなか面白いなと思います。
北海道の人たちの特権ですよね、これ。

e0142611_1272998.jpg

[PR]
by wisdom96 | 2010-12-18 12:00 | 季節の風景 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/13834469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sugar at 2010-12-20 21:12 x
おぉ!凍るシャボン玉だ。今年やってみようかな?
Commented by wisdom96 at 2011-01-11 21:20
sugarさん、コメントありがとうございます。
明日の朝、チャンスですよ。絶対にうまくいきます。