ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

研修二日目

二日目の日程の前に、トカルパ村の素晴らしい星空を見上げる事になりました。
大きくかけた月と金星です。

e0142611_1781256.jpg


そして下界は曇りでしょう。
こんな雲が立ち込めています。
雲の上なんです、村が。
それで、後ほど大きな問題が起こったのですが。

e0142611_1783310.jpg


この日はレンズやビー玉を使った光の実験から。
レンズが学校にないそうです。

RikaTanの委員会で分けてもらったビー玉で実像虚像を作る装置とレンズを持って行きましたから、その紹介です。

e0142611_1792413.jpg



外で実際に太陽の実像を作り紙もやし。当然大喜びです。

中にはこんな人も。

e0142611_1710486.jpg

注意したんですがね、最初に絶対に太陽を見ない事などは。

レンズの簡易的な作図がどうしても納得できないという人もいました。多くの人が説明を聞いて納得してくれたのですが、その方はなぜかこだわっていました。
便宜的な作図をやるのはやはりまずいなと思いました。

物質の境界で光は屈折すると言っているわけですからね。

もう一つは回折格子で光を分解する物。
この説明は困難を極めました。
こんな感じw

e0142611_17103793.jpg


そして次はバナナからDNAの検出。
中性洗剤がないという事になり困ったのですが、シャンプーでやって見ました。
バッチリ成功。皆さん大喜びでした。

e0142611_17111114.jpg


むしろ色が濃いジャンプーの方がわかりやすかったくらいです。

そして次は熱気球。

いつもやっていて失敗などは考えられなかったのですが、なぜかなかなか上がりません。

気圧の関係でしょうか?
現地の気圧は

e0142611_1712843.jpg


低い!
いつもこんな感じなのですね。
高地トレーニングです、やっぱり。

人気ブログランキングへ
飛行機待ちの羽田空港です。
飛行機飛ぶのか?
応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2011-01-08 16:48 | 旅行記録 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/13949270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。