ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

チトワンからポカラへ

チトワン国立公園から、今回のメンバーの一部は(3名)、当初のよてい通りポカラへ移動。
しかし、これはなかなか大変でした。
先ず、5時間のバス。
いや、飛行機だってあるんですがね・・・
カトマンズにいるときから、カトマンズーポカラのバスチケットは押さえてあったので、これで行くのが金もかからず良いという判断です。
ところが、これは疲れはじめている体にとって、なんとなく致命的な事になったような感じです。
e0142611_1036283.jpg


まず、マイクロバス程度の大きさ。劇的な混み方、そして揺れ。
なんといっても狭すぎるところに5時間ですから、かなりしんどかったです。

途中、ティータイムがありましたが、なんだか微妙な感じ。
コロッケのようなものがあったんで、頼んだらこんな感じになって来ました。
「チーズ&ポテト」という話だったのでうまそうだな〜と思ってたんですが、こんな感じになって登場。高いな〜と思ってたんですが、このパンのせいでした、どうやら。
e0142611_10512359.jpg


ここのドライブインにいた、子ども。野生のサルをつかまえて飼育しているようでした。
この子がではなく、この家がです。

e0142611_10383614.jpg


ちょっと面白かったのは、こいつ。
こっちにおいでって声をかけて、手招きしたらダッシュで近寄ってきました。
日本語がわかるんだな〜(笑)

e0142611_10534951.jpg

さっきの「バーガー風」のパンをあげたら食べてました。
かわいかったです。

そして再びバスに揺られます。
途中で乗ってきたおっさんが「宿決まってるか?」って言ってきました。
決まってなかったし、考えるのも面倒だな〜と思ってたので、話しを聞いたら一人10$。
ホットシャワー付きなんで、良いことにしました。
一応「$9にしてよ」といったんですが、限界だとか(笑)80円値切ってどうするという気もしたんでやめておきました。
まわりの客も笑ってたし・・・

ところが、このおっさんがくそったれでした。後ほどこのオヤジがっつり焼き入れしておきました。
まあ、ホテルはそれなりでしたが、いくらでも良いところがあるので紹介はしません。
そして、ガイドとグルかもしれませんが、妨害もやめておきますね。
ただ、レイクサイドの外れの方だと言っておきましょ。

さて、バスステーションに着いたら、いきなりこんな景色。
e0142611_115286.jpg


マチャプチャレです。標高6993m
綺麗です。まあ、まずはこの距離で見えたので来て良かったなという感じ。
バス停では、沢山の客引きが「なんでもう宿とってるんだよ」という話をしてきました。
キャンセルしろよとも。
まあ、ポカラは完全に宿の過剰供給地域ですね。是非これから行く方はよく検討を。

その後、市内観光をしました。
ただ、日没も近く、バタバタした感じでしたが、ヒンズーの寺院になぜウシがいるのかというあたりはよくわかりました。
e0142611_11113431.jpg


こんな河のようなものも見に行きましたが、ゴミと排泄物で最悪な感じ。
どうしてこんな綺麗なところにゴミを捨てるんでしょうねという話をしましたが「ネパールの課題だ」という話でした。

トイレがなきゃだめですね。

人気ブログランキングへ
今日は後ほどポカラをもう一つ・・・の予定。
クリックで応援よろしく!
[PR]
by wisdom96 | 2011-01-23 11:19 | 未分類