人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

おじゃったもんせ

どういう意味かわかりませんでしたが、検索したら「おいでくださいませ」という感じのようです。
「ようこそ」的な感じでしょうか?
なぜ唐突にというと、こんな看板があったんです。
おじゃったもんせ_e0142611_22133776.jpg


都城の道の駅。その横の建物です。
白い袋の中はもちろん火山灰。あきれるほどの火山灰でした。
このあたりの火山灰は丁度グラニュー糖のような感じ。
色は灰色で濡れたら大変そうな感じ・・・

おじゃったもんせ_e0142611_22153067.jpg


駐車場には本来白線がなければいけないのでしょうが、駐車場の灰を除去する事もできいない感じ。
振り続けるからですね。
だから白線の代わりがこれ。
これ、現地の人にとってはとんでもない話ですが、自分にとってはまさしく「おじゃったもんせ」な感じでした。ここでサンプリング。

でも、動物たちだって必死に生きています。
セキレイがウロウロしていました。あとがしっかり残っています。
おじゃったもんせ_e0142611_22175028.jpg


道路も撒水はしている物の追いつかず。
車が走ったあとは白いのです・・・
おじゃったもんせ_e0142611_22195158.jpg

運転手は特に気づきません。前に車がいない限り。
後ろに巻き上げるだけですから。
歩行者は悲惨だと思います。

道路の端にある排水溝にはきっと大量の火山灰がたまっているでしょう。
こうやって、確実に流れ込んでいます。
そして固まったときが大問題なんですよね・・・
おじゃったもんせ_e0142611_22213293.jpg

もちろん、濡れているときも滑ります。ひどい状況になります。

フェンスの上もこんな感じ。
道路の清掃だけで精一杯。こんな所にまで気がまわるはずもありません。
おじゃったもんせ_e0142611_22213762.jpg


そして鉄棒。
これだってどうなるのか・・・子ども達はしばらく遊べませんね。
おじゃったもんせ_e0142611_22211373.jpg


植物も悲惨な状況です。とにかく全面にふっているのですから、こんな事になるわけです。
おじゃったもんせ_e0142611_22212712.jpg


これが綺麗に流れるほどの雨が降ればいいのにとも思うし・・・複雑ですね。
どうおもいますか?

人気ブログランキングへ
今日は飛行機で爆睡でした。応援よろしく・・・また急降下中(笑)
by wisdom96 | 2011-02-06 22:26 | 旅行記録

by wisdom96