ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

環天頂アーク

今日は午後から倶知安町で会議がありました。
70kmはなれているようで、北海道でも車で1時間30分程かかりました。

会議自体は「罠に落とされている事実」を知ることになりましたが、この管内の理科教育のためには少し本気でやらなければいけないなぁと思わされました。
#とはいえ、他の管内から飛び込みできているのに代表やらせるなよな・・・という気持ちはもちろんかわりませんがね。

それでも、帰りには授業で使うためのチェーン類を購入して戻ってきましたのでまあ良かったです。

せっかくのルートなのでぐるっと周回する形でニセコ町を経由して戻ってきました。

その途中に、太陽の方を見ると、うっすらと幻日が見えていました。
後ろからダンプカーが来ているので、ちょうど良いところまで移動しようと我慢していました。

羊蹄山の撮影スポットが何カ所かあるはずなので、そこまで辛抱しようと考えたのです。
その結果、到着してみると幻日は消えてなくなっていました。

しかたがないので太陽の真逆にある羊蹄山を撮影。
こんな感じで登りたくなるのです。

e0142611_212321.jpg


あ〜あ、と思って車の方を向くと、なんと今度は環天頂アークが出ているではありませんか。
慌てて三脚を出してレンズを再び8mmに付け替えて撮影したのがこれです。

e0142611_2135854.jpg


画像を補正しましたので、なんだか絵のようになっています。
慌てて撮影でなんだかもっとじっくりやりたかったところです。
まあ、それでもラッキーです。

人気ブログランキングへ
帰りはガス欠になりそうでした。74L追加して学校に戻り。
[PR]
by Wisdom96 | 2011-06-07 21:05 | 空・雲・鳥 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/14914467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。