ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

白い糸の正体は何か・・・(追記)

今日は朝からものすごい数の蝉が鳴いていました。
気温の上昇ですっかり元気なのですが、抜け殻もそれに合わせて多くなっています。

これから探しに出かけようかな・・・

抜け殻からの白い糸がはっきり写りました。

この糸の正体は何か知っていますか?

e0142611_21173440.jpg


ということで、セミの抜け殻を切断してみました。
今は1個しかなくて良い写真をとれませんでしたが、白い糸がどこまでつながっているのかを見られるでしょうか?

e0142611_884839.jpg


胸部よりもさらに深いところまで進んでいます。
この写真でもわかりにくいのですが、次の写真はこんな感じです。

e0142611_89412.jpg


もっと明快な写真を撮れるように抜け殻探しをしてきますが、気門につながっているのです。
昆虫が呼吸に使う器官です。

人気ブログランキングへ
さて、抜け殻を探さなければ・・・
[PR]
by Wisdom96 | 2011-06-10 08:14 | 動物・昆虫 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/14920133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 日常から正方形に切り抜く at 2011-07-08 12:18
タイトル : 土の中から
花壇の整備作業をやっている中で、色々な生物が出てきます。 ミミズに始まりゴミムシの仲間、ヤスデなどの多足類、そしてこんなものです。 何かのさなぎだと思いますが、昨日の作業中はちょうどさなぎになったところという感じで、脱皮途中でした。なかなかおもしろい状態です。 片面はさなぎ、片面は幼虫の名残があるのです。もちろん幼虫の名残と言っても皮なのですが、実に見事に抜けている様子が分かります。 幼虫の中でこういうように再生産されたというのがすごいなと思います。 で、シャーレにキープして...... more