ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

今年は技術もやってるぞ

今年は学校規模と教科担任の関係で「技術」も受け持っています。
色々とわからないことはあるのですが、過去にも担当したことはありますし、なんといっても心強い前任校の友人がいます。
そして、以前なら色々と連絡を取り合うのは大変だったでしょうが、今はメールがありますから本当に助かっています。

引っ越しの荷物から出てきたJENGA。全てそろっている訳ではありませんし、もう使うこともないだろうと思い、木材加工の練習に使ってしまえということで、加工の基本その1的な練習に使いました。

穴をあける、面取りをするという作業。
それに木材の特性と他の素材の違いを学習しましたからプラスチックとの対比を。
プラ板でネームを加工してボールチェーンやワイヤーでくくりつけました。

e0142611_10101841.jpg


生徒たちは楽しんでやっていますし、気に入らないのは修正したいらしいので本当の作品を作るときには気合いが入りそうで楽しみです。

ドリルの刃を抜くときに失敗するのが多いのですね。
経験すれば次からはうまくできそうです。

「これ、返してくれるんですよね〜」と大騒ぎ。
もちろん個人名の入ったこんなものは自分がもっていてもしかたがないので返却ですw

人気ブログランキングへ
技術科の世界では出てこない取り組みかもしれませんが、こじつけでも楽しくできればいいですよね。
[PR]
by Wisdom96 | 2011-06-09 10:13 | 教材・教具