ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

朝から死出虫

昨日サッカーなどをTVでやっていたりするもので、気がついたら4時30分でした。
寝る前に死体入門を読んで、「へ〜」などと思いながら爆睡。


死体入門 (メディアファクトリー新書)

この本、読みやすいし、なんともいい感じで書かれています。
おすすめ。

九相詩絵巻がカラーで差し込まれています。
それだけでも十分価値があります。

で、7時過ぎに学校に来たら学校長が「ちょっと同定してもらいたい虫があるから」って封筒を。
嫌な予感がしていたのですが、やっぱりな。

昨日廊下を歩いていたのは目撃していたのです、こいつが。

e0142611_10195048.jpg


これモンシデムシです。
漢字だと紋死出虫。死体の掃除屋さん。ちょうど件の本で昨日読んだところ。
ウジだけじゃなくて色々な昆虫がって・・・

まあ、こういうつながりがあっておもしろいといえばおもしろいですがね。

こんな色の触角を全開にしているのわかりますか?すごいですよね。シャーレに格納されたのですが、必死です。隙間探しまくりです。


人気ブログランキングへ
今日も良い一日ですw
[PR]
by wisdom96 | 2011-06-24 10:23 | 動物・昆虫