ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

エカキムシ

同じく駐車場の一風景。

e0142611_8542976.jpg


ノゲシの葉ですが、こんな悲惨なことになっていました。
この白い線は何かの幼虫に食べられた跡。

それぞれの線の先端に、黒っぽい点が見られます。犯人はそれ。
はじめは細く、だんだん太くなって来ているのわかりますか?

犯人が成長し、大きくなって来ているのです。
この犯人、葉の裏にいる訳ではありません。もちろん表でもありません。

葉の「間」にいるのです。あの薄っぺらい葉の間です。
葉の間の組織を食べて成長している訳です。最終的にはさなぎになって羽化し、飛んでいきます。

このような仲間にはいくつかありますが、ハモグリバエというのが多いですね。

気をつけて見ていると、これ色々なところで見つかるのです。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2011-07-20 08:54 | 動物・昆虫