人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

今度は豚足

豚足の骨格標本を来年11月までに30個つくらなければいけない事になりました。

手羽先だと前々問題なくできそうですが、相手が豚足となるとけっこう手強いものがあります。
なんと言ってもでかいですし、一気に30個というのはとても無理な話ですからね。

昨日、5つ隣の町で豚足にありつきました。この辺にはないのです(たぶん)。
今度は豚足_e0142611_8424251.jpg

目的が骨ですから、肉付きなんか別にどうでも良いのですが、何だか随分ふっくらとして大量のコラーゲンがある予感。
絶妙な時間圧力鍋で煮て、取りだします。
あとはひたすら骨を取りこぼさないように回収。

今度は豚足_e0142611_8442658.jpg

指の関節部分がこうやって小さな骨の組み合わせでできていたり

今度は豚足_e0142611_8454772.jpg

副蹄にもこんな立派な腱が直結していたり

今度は豚足_e0142611_8463353.jpg

腱の通りみちはこうやって鞘になっているというのもよくわかるのです。

そしてさすがに一個食べると胸が悪くなりますね。トホホです。
鍋にあと二個入っているな。でもこれをやっつければ1割終了。

冷凍庫に以前保管している骨が1セットあったしな。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
by wisdom96 | 2011-12-26 08:48 | 動物・昆虫

by wisdom96