ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

マレーシア旅行7〜オランウータン以外も

sepilokの自然林が残っているのは色々な事情があるようです。
ここでは、なりふり構わず徹底的に木を伐採する方式ではなく、巨大な商業木だけを切り出す方式で1957年まで実際に伐採も行われていたのだそうです。

でも、保護区の中でも高い木だな〜とは感じるもの、太い木だな〜というのは見当たりません。
上を見ると案外明るい林なのです。

e0142611_22464077.jpg


それでも、実際に今はWWFなども入って保護活動をしているようですから、この環境が守られていくのでしょう。若い葉がこのようにどんどん出ているのがわかります。
出てすぐはこんなに赤い葉です。

e0142611_22483243.jpg


こんな植物ばかりではなく、おもしろいものもあったのですが、なんせレンズがね・・・
それでも無理矢理こんな写真も撮ってみました。
発見して教えてくれた人がいるのです。すごい観察眼だと思いました。

e0142611_22495085.jpg


おもしろい事に、一人が発見するとこんな風に次々こうやって観察者が増えるのです。
混んでるラーメン屋みたいもんですよね。

e0142611_22511440.jpg


そういえば、ポンチョもって歩いているのに雨が降っていません。
予報は雷雨だったのにラッキーです。
そしてこれをみると雨季という事がよくわかります。

e0142611_22513677.jpg


この後、預けていた荷物をとって、トイレを貸してもらって移動しました。
次は近くにある熱帯雨林を観察する場所です。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

このときもタクシーの運転手さんは待っていてくれてます。カッパえびせんあげたしなw
[PR]
by wisdom96 | 2012-01-12 22:57 | 旅行記録 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/17209210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。