ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

カモメ>ウ なんですね!自然界では

e0142611_22422441.jpg


冬の日本海側は、たとえ今快晴だったとしても、突然目の前が猛吹雪になったりして驚かされます。
先日もこんな感じ・・・ん?あそこから吹雪?そんな感じなのです。

海は多くの場合大荒れ。懇意にしてもらっている魚屋さんも何だかかわいそう。
本当に魚が入らないのです。全然漁がないからです。

e0142611_22443895.jpg


e0142611_22445618.jpg


海はこんな感じ。まあ、見事に荒れています。
これはこれで格好がいいのですが、必ず海水を被る場所があります、車で。
いくら頑丈にできている車でも、ここ数年で一気に痛みそう。

隣町の河の河口。通り過ぎたのですがわざわざ数キロ戻って撮影する事にしました。
だって、これいつまた見られるかわかりませんからね。
これは海に流れ出る事はないのでしょうかね?

e0142611_225126.jpg

橋の横に車を泊めて、ここまで100mもないのですが、まさに息が止まる程寒くて風も強かったです。まあ、車内での半袖のまま行くから全て悪い訳ですがw

海側を見ると、カモメがなんだか落ち着きないのです。
水面に向ってとっかえひっかえ何かしています。

e0142611_2253565.jpg


なんだろうな・・・と思いながら少し見ていると理由がわかりました。
こういう落ちです。

e0142611_22534322.jpg

みんなでウミウをいじめているようなのです。
カモメが接近するとウミウはあわてて海水中に潜り、しばらくしたらとんでもない所から出てくる、それをまたカモメが・・・というのを繰り返していました。なんでしょ?

e0142611_22552728.jpg

札幌圏へ行く峠。この時期になってからの工事。
めっぽう効率が悪い上、経済的にも安全面でも問題しかありません。
ここで一気にカーブし車線も減少。ほんとやめて欲しいです。

e0142611_2256529.jpg

正月開けなんて、地面を掘り出すのにどれだけ時間がかかったのでしょうかね?
こんな環境で舗装工事をする必要があるのでしょうか?

はたらいている人は本当にご苦労様です。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

久しぶりに北海道のネタでしたw
[PR]
by wisdom96 | 2012-01-18 23:00 | 季節の風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/17238540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。