ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

今朝は劇的に冷えました

昨日かなり好天で路上の雪もかなりとけました。
青空は大変気持ちよいのですが、残念なのは翌日猛烈に冷えることです。
放射冷却ってやつですね。

おかげで綺麗な模様や現象を目にするチャンスがめぐってきます。

車の窓にはこのような空気中の水蒸気が模様を作り出します。

e0142611_12302992.jpg

e0142611_1231876.jpg


海水温が高いので、立ち上がった水蒸気がこのような形で姿を見せてくれます。
気象の授業で使えますよね。

e0142611_12321662.jpg


気温が上がると、水面からの水蒸気も引いてしまいます。
それがまたいい感じなんですよね。
定点観測カメラを付けると良さそうです。
本来こうやって海が見えているのです。
e0142611_1335147.jpg


遠くの山々はこのような感じになります。

e0142611_12324754.jpg


晴れてくるとこんな感じです。
e0142611_13341187.jpg


なんとも幻想的な朝でした。
かなりの確率で、明日もですね。劇的によい天気ですから、今日も。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2012-01-20 13:37 | 季節の風景