ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

露頭の問題を実際につくる

入学試験などで地学の露頭の問題が出題されます。
結構あり得ない設定だったりしますが、実際につくってみて生徒達がイメージしやすいようにやってみようということになりました。

こんな感じでモデルをつくります。

e0142611_11245133.jpg


水平線のレーザーを当てると、線を書かなくてもしっかり等高線を表現できます。

e0142611_1125359.jpg


露頭線は緑色にしてみました。
斜めに切り口を再現できそうです。

e0142611_11272897.jpg


実際にこうやってみると、単純なペーパー試験だけではわかりにくい問題も理解できそうです。

なかなかおもしろい実験になりそうです。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2012-01-30 11:30 | 教材・教具