ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

海の色が違う!

先週、小樽の塩谷沖で、ニシンの群来があったとニュースで流れていました。
北海道にしばらく来なくなっていたニシンの大群が、漁業に携わる方達の努力で戻りつつあるということなのです。

大量に岸に近づいてきて産卵行動をするのです。なので、オスから放精された精子で海が白く変色するのです。
本当は学校を休んででも撮影に、というか見に行きたかったのですがなかなかそうも行きませんから我慢していました。

すると今日、南小樽の手前を走っていると「海の色が違う!」のです。

e0142611_21455779.jpg


山の上のあたりで車を泊め、下をみてみるとこんな感じです。

e0142611_215159100.jpg


拡大してみるとこう。
カモメが写っています。ニシンを捕まえないかな・・・
でもこの辺は交通量が多すぎるのでなかなか動きにくいのです。Uターンも大変だし。

e0142611_21541732.jpg

良い場所を探すしかない!

小樽の港に向う方の道路に入り、脇道に入ります。
でも雪の壁が高すぎ。
そんな時、サンルーフ。車もリフトアップしてあるんで無敵ですw
丁度列車も来ました。みんな気がついているでしょうかね?

e0142611_21592170.jpg


オーよく見るとめっちゃたくさんカモメがいるな。これはおもしろいかも。

丁度この正面にある岩が見えて波だっている所あたりにカモメが群れています。
白っぽくなっている部分に境界でもあります。

e0142611_2221626.jpg


風が強いので寒冷蕁麻疹には厳しいです。(どうやらスキーの吹雪のおかげで顔面が寒冷蕁麻疹なのよ・・・w)。

たくさんのカモメ達が入り乱れて飛び込んでいます。
ちょっとみているとこんな感じで。今潜っているやつが!

e0142611_22103155.jpg


ん〜これは捕まえたようですね。

ほれ〜でかいな〜

e0142611_22195843.jpg


うまそうだな〜w

なんて思ってたら、突然カモメ達がいなくなりました。

来たのはこいつ。
微妙な声を発しながら3羽で接近。
でも穫れないんですよね、ワシ達には。

e0142611_2218309.jpg


おもしろすぎました。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2012-02-26 22:20 | 動物・昆虫