ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

一日でも早く融かす

農家の方達とゴルフ場の方達は、この時期ほんの少しでも早く雪を融かすために頑張っています。

まずは単純にトラクターで走り回るタイプ

e0142611_22514429.jpg


こんな感じで黒い粉をまくタイプもあります。
これなんだろ?活性炭?肥料??

e0142611_22543748.jpg


e0142611_22545545.jpg


で、これはちょっとリスクがありますね。
これを撒いた後に雪が積もったら困ります。

でもこれはかなり効果的でしょうね。

太陽光はすごいですからね・・・

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2012-03-11 22:56 | 季節の風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/17504267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あきとも at 2012-03-14 18:56 x
北海道新聞2012年3月14日水曜日朝刊の第1面に、融雪剤が撒かれた模様の写真が出ていました。ヘリから空撮ですね。
記事には「・・・炭酸カルシウムの黒い粉をまいていた。・・・」とあります。炭酸カルシウムはいつから黒くなったのかと思ってしまった。
撒いているのは炭らしいです。ネットであまりヒットしなかったんですが、30Lのが一袋1500円と言うのがありました。融雪剤としては300坪に10袋散布とありました。約1000m^2=10aで1万5千円か。雪で隠されないとして、一週間雪解けが早まる程度らしいです。
なお、単なる炭は700℃くらい。活性炭は単なる炭を900-1200℃くらいで処理するようで、たぶん、値段が高いと思います。
Commented by wisdom96 at 2012-03-14 22:59
あきともさん、コメントありがとうございます。
炭酸カルシウムも大変ですねw
こちらはまさかの雪ですわ。明日卒業式なのに。
Commented by W at 2012-03-15 16:20 x
今はどうかわからないですけど、ウチの実家(農家)の畑にはくん炭を撒いて融かしてましたね。自分ちでとれたお米の籾殻を炭にして。
Commented by あきとも at 2012-03-16 22:36 x
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/video/?c=fuubutu&v=137563593002
2012/03/16 22時ですが、まだ動画が見れます。
件の記事も読めます。