ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

新しいプロジェクトを仲間と

中学校の学習指導要領が大きく変わった。
特に我々が関係している理科は随分。

ゆとりから真逆の方向に。家庭学習なども随分重要になってきそう。
そこで、そのためのサポートになるようなワークシートなどをつくるプロジェクトを立ち上げた。

現場の一線でまさに戦っている有志を集めてスタートしている。
と言ってもそんなに仲間がたくさん集まったわけではない。
残念だが現実。
うちらのサークルの唯一の決まりが「Give&Take」の精神。
必ず何かえるものがあるんだから、自分でも何でも良いから出していこうというもの。
残念だなと思うのはたったのそれすらできない人がどんどん増えていること。

「プリントください」「教えて下さい」「教材を下さい」「でも私のはダメです」という感じ。
そういうのはもう諦めました。
「もう一人でもいたら良いじゃないですか、それで十分サークルとして機能してますよ」と20年以上も前にアドバイスされたことがあって、今でもそれは効いています。

立ち上げて3日で11枚。なかなか良いペースで仕上がっています。
息切れしないように頑張らないとと思っています。

e0142611_2310289.jpg


メールとevernoteをうまく活用して展開している所です。


でも、昨日は気がついたら目覚ましもかけずに寝ていました。
危なく遅刻するところでした。今日はもうかけちゃおうw



人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2012-04-03 23:10 | 教材・教具 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/17678456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-04-05 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。