ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

今日の弁慶岬

札幌の大学生の写真部が寿都町に来ています。
昨日は道の駅で町内の写真愛好家の方達と交流。

自分も呼ばれはしましたが、どうも視点が完全におかしく、申し訳なくなってしまいました。
写真を撮っている人たちにはやはりこだわりが強く、色々な考えでやられているのだなと思いました。
みんな凄いわ。

その点、自分は「あ、これいつか授業に使えるかもな」とか「おもしろい」と思った物ばかりなので、「妙だな、おい」となるのですねw

ま、それでも何人かの方は「この写真はどの辺で・・・」と聞いて下さったので、それなりの情報を提供してきました。

そして、写真のおすすめスポットでは、それなりの注意が必要なことがあります。でも、そのリスクをそれなりにクリアしてこそ撮れる物もあるのになと感じたのも事実です。
例えば「マムシ」。自分はマムシだって嬉しくなってしまって、先日も車に轢かれたマムシの写真も撮ってあるのですが、それをクリアするのにマムシの習性を考えたりするのがまた楽しみだったりします。実際ヤバい所でも「蚊に刺される」程度で生還してるしなw

ということで、今日は季節が移り行く感じの弁慶岬の灯台。
今度これはガスっている時に行こうと思います。そうすればきっと灯台からの光が別な表情を見せてくれるように思うのです。

e0142611_21554463.jpg


で、いつもつけている90mmのマクロレンズが突然壊れました。もう5年くらいなのでしょうがないのかな・・・一応修理を検討します。

あ、あと一枚、弁慶をこちらの角度から。あまりないかもしれません。
月が綺麗でしたから・・・。長刀の中心部が光っているのは何故かわかりますかね?
これも撮影時の「小細工」です。いってみたらわかりますよ。

e0142611_220736.jpg


人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

学生さん達はどんな写真撮ったんだろう・・・
[PR]
by wisdom96 | 2012-08-28 22:00 | 空・雲・鳥 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/18738285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。