ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

地域が丸ごと教材

日本海側の町に住んだのははじめてです。

今までも色々な本でこちら側の沿岸の地質的なおもしろさは知っていたのですが、見てみると本当に凄いなと思わされます。

岩内町と寿都町の境界あたりにある通称「刀掛岩」

見事な形になっていますが、これも元々は火山性の地形から生み出された物のようです。
先月の夏の合宿研で船をだしてもらい近くまで行って撮影しましたが、時化のためにあまり置きまでいけないという話があってレンズをあまり持っていかなかったのと、日の当たり方に問題があって随分補正してやっとこの程度です。
チャンスがあったら是非またと思います。

e0142611_9545442.jpg


南の方に走ると、島牧村。その少し先の瀬棚町にも随分色々とおもしろい地形があります。
先日、悪天候の中の一瞬の晴れ間で撮影できたのがこれ。
ものすごい状態になっています。
じっくり観察できればかなり色々なことがわかりそうです。

e0142611_9563995.jpg


なかなか日の当たり方が良い時にこちらまで行くということができませんからね・・・

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2012-09-11 18:50 | 教材・教具