ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

エゾヤチネズミ

学校の花壇の手前、校舎側に一段下がったプール状の場所があります。
普段そこには水がないのですが、深さは1m以上。

花壇の草取りにいった生徒達が、大騒ぎしています。
何と、その場所に二匹のネズミがいて出られなくなっているのです。
高すぎて登れない訳です。

おそらくエゾヤチネズミ。中にあるプランターの周辺には糞がたくさんありますから、どうやら昨日の夜にでも落ち込んでしまったのでしょう。

それを救出するために、10人程の生徒が大騒ぎで助け出そうとしています。
ネズミは逃げようと走り回り、生徒達は行動範囲を狭めようとどんどん追いつめます。

e0142611_10224321.jpg


一匹は捕獲して逃がしましたが、一匹はまさかの圧死。一人の男子が間違えてつぶしてしまいました。
一同撃沈。衝撃です。
日頃そのような経験がないのでしょうから、本当に落胆ぶりが見事でした。
心マッサージをするといっている子もいるくらいでしたが残念ながらだめ。

埋めてあげていました。
標本にするかなとは言い出せず・・・

ちょっと命の大切さを実感した瞬間でした。
なかなか良い教材になったなと思います。なんだかかわいそうでしたが。
その後、もう一匹発見したらしいです。
たくさんいるのでしょうね・・・

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2012-09-22 10:25 | 動物・昆虫