ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

新しいマクロレンズ

Blogの更新ができなかった期間の大きな原因の一つだったのが、マクロレンズの故障です。
ずっと使ってきたTamronの90mm。かなり良い写りで気に入っていたのですが、突然ある距離以上のところに焦点が合わなくなったのです。振ってみるとかたかたとネジがはずれているような音がします。

有償で修理できるようなのですが、全然写らない訳でもなく、何となく後手後手になっていたのですが、ついにどうしてレンズが必要な状況になってしまいました。

修理も間に合わず、見たら高いのですが、どうしようもありません。
同じレンズも検討しましたが、なんだか芸が無いよなということで、別なものにしました。

ところが、撮影対象が無いな〜なかなか。
自分でもなんだろうと思いましたが、最初にとったのはまさかのこれ。

e0142611_23979.jpg


光の具合が問題ですが、まあなかなか良い写りなのかも知れません。

e0142611_24983.jpg


F2.8なので、なかなかボケ味も強烈に出そうです。

e0142611_245234.jpg


せっかく正月なのでこんなのも。

e0142611_253849.jpg


本当はボディーも欲しいのですが・・・去年ボルネオでなぜかストロボのポップアップボタンが取れたのです。レンズ不調の期間に修理に出せば良かったなw
なんだか踏ん切りが付かないままダラダラというのが多すぎるな。
K5IIのSは絶対に凄そうなんですよね。ローパスフィルターないやつね。

今年はまず「Clear」というタスク管理のアプリを入れたので、それで調整でもするかと、およそ本質的な問題解決にならないことを考えたりしています。

とりあえず明日は何か写真を撮りにいって来ようかな・・・吹雪らしいけど。

あ、このレンズassembled in VIETNAMと書いてます。まずは工場でも見てくるかな。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2013-01-01 02:11 | 教材・教具 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/19446274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。