人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

正月用の飾り物(と思われる)

ベトナム、ハノイのハンザ市場。
旅行にいったら国内でも市場を見るようにしています。
そこにはその土地その土地の生活が見えるし、何と言っても「素材」が見えるからです。

今回の市場もなかなか刺激的。
自転車借りていってきました。雑踏の中を自転車で移動するのはなかなか良い経験です。

八百屋がなかなか凄く、おもしろいものがたくさん売られていました。

ちょっと驚いたのが「仏手柑」。
これは日本でも縁起物として売られていますが、こちらでも同じもののようです。
旧正月を祝うためらしいです。

ベトナムの主な宗教も仏教らしいので、それはこの「仏の手のようだ」といわれる柑橘類は縁起物でしょう。

でも、ものすごくでかくて、仏の手には見えないんですがね。

正月用の飾り物(と思われる)_e0142611_2332877.jpg


生物学的にはなかなかおもしろく、柑橘類の果実のしくみや、心皮のつくりがわかる訳です。

もう一つあったのがこの実です。

正月用の飾り物(と思われる)_e0142611_235180.jpg


ヤシのものと思われるのですが、これもやはり飾りに使うのでしょうかね?
ちょっと聞くことができなかったです。

市場の世界は本当に深いな〜と思います。

帰りに生のマンゴスチンを買ってきてホテルで食べました。
皮が硬いので、全部切れ目を入れてもらいました。
メッチャ美味しいですよ、生のマンゴスチン。


人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
by wisdom96 | 2013-01-23 23:08 | 旅行記録

by wisdom96