ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

エルタテハ

今日が始業式です。あと7時間後くらいには生徒達が登校してきます。

学校は春休みの間、部活動もできない状態でした。
そのためか、全体的にシーンとしていて、春に越冬から醒める大量のカメムシ達も何だかまだまだ動きが悪い感じです。寒いからなのかもしれません。

ちょっと体育館にいってみたところ、廊下になぜかチョウが日向ぼっこ。

タテハチョウの仲間です。

e0142611_0572177.jpg


このチョウの名前はエルタテハ。
何がエルタテハなのか・・・名前の由来になっているのは実はこれです。

e0142611_0582097.jpg


わかりますか?白いLの字。
これはまだLに見えている方ではないかな?

これでエルタテハとつけたのはなかなか面白いですね。

さあ、また明日から頑張ろうと思います。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2013-04-05 01:00 | 動物・昆虫