ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

昼休みの校地内

昼休みにカメラを持って校地内を・・・教材になるネタがたくさん。

e0142611_14595086.jpg


まずはキマワリ。これの幼虫がジャイアントミルワーム。

e0142611_1532016.jpg


Japanese Beetleと呼ばれる厄介者のマメコガネ。でもこれは「蓼喰ふ虫も好きずき」のタデ科、イタドリですけどね、食べられているのは。

e0142611_1552791.jpg

e0142611_1585663.jpg



なぜか壁にたくさん張り付いていました・・・ミヤマフキバッタ。これは翅を使って飛ぶことができません。その横ではパタパタいいながら大きなトノサマバッタが今シーズンは多いようです。

e0142611_1573542.jpg


そしてこれはカメムシ。半翅目。羽根が完全ではありませんが、この後しっかり翅を使ってとなりの草に飛んでいました。

e0142611_1524381.jpg


一番楽しそうなのがこれですね。
名前は知っていても、実物はなかなか見たことがないはず・・・
ウスバカゲロウの幼虫の巣・・・アリジゴクですね。
これは是非とも見せなければ。

人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2013-07-30 15:27 | 動物・昆虫 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/20867246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。