ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

トノサマガエルかトウキョウダルマガエル

部活動が終わって、天気が良い日は片道30分圏内位をさまよう事にしています。あ、土日ですがね。平日は終わった時点で7時ですから。労働基準法に違反しています。誰もこういうのはいいませんけどね。休憩も休息も、下手すりゃトイレも行けないんです。

そんな短時間なので、集中して色々なものを発見しようと努力します。
その結果、自分にとっては衝撃的だったのがこの写真なのです。

近くの水田で、アオサギがたくさんいるところと、全くいないところがあるのでその差はなんだろうと思って覗きにいったのですが・・・

e0142611_22215984.jpg


まあ、驚く程の勢いでカエルが飛び込みます。
なんだろう?と思ってみたのが昨日の写真で、他のを見ると

e0142611_22291847.jpg
たくさんいるんです。

e0142611_22295651.jpg


あ、緑のもいるんだ・・・写真で気付いたけど。

Facebookで、色々コメントもらいましたが、結局トノサマガエルかトウキョウダルマガエルだという結論に達しそうです。

e0142611_22305089.jpg


これは、捕まえてきて飼育するしかないな。
アオサギからの救出という名目で・・・w

北海道にはいない・・・というのはもはや成立しない事ばかりですね。
先日のダンゴムシだってそうだったんですから。
今日、友人のFacebookにはアメリカザリガニもいると書かれていました。

色々考えさせられますね・・・

↑クリックで応援よろしくお願いいたします!


[PR]
by wisdom96 | 2014-07-21 22:35 | 動物・昆虫 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/22221486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kitanomizube at 2014-07-22 19:18
アメリカザリガニって、食糧難の時、移入したんですよね?
ニジマスもか(^_^;)
Commented by 団長 at 2014-07-28 17:30 x
こんにちは。カエルのお尻のところの赤いのが気になってアップしてみたら、なんか足がいっぱいある生き物みたいです。なんでしょう