ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

寝台車で移動

e0142611_08485674.jpg
ミラクルチケットは、New Delhi行きではありません。
そこから10kmくらい離れたところにあるAnandViharという駅。
Varanasiを19:30に出発です。
で、実はこの表示板のAとDの意味がわからなかったので聞いてみると
さすがに「え??」という顔をされました。
Aが到着でDが出発だそうです。冷静に考えればわかることでした。

22407という列車番号で、定時出発の予定です。
もっともらしい感じでAと付いていますが、ここには恐ろしい情報も出ていました。
午前9:30到着予定の電車が午後6:00とかに到着になっているのです。
長距離の移動だし、猛烈な霧なので仕方がないのです。
でもこれは、嫌な予感をさせるものでした。

もう一つ問題は、どうせ朝(といっても10:00)に着くんだから、
ついてからご飯食べればいいよなというほろ酔い判断。
一応、夜食風でこんなものも買いましたが・・・

e0142611_09011824.jpg

この緑の丸は「ベジマーク」。

9番ホームにはもう列車が入っていました。
e0142611_08490547.jpg
これです。空いていたのはAC付きの3段ベット車。
前回は最下位のグレードのものでそれに期待したのですが残念。
まあ、寒そうだしいいや・・・

もちろん周囲はインドの人ばかり。
それほど話しかけてくることもなかったです。
若干残念。

でも、笑われたのはこれです。

e0142611_09013146.jpg
何やってんだよ日本人は・・・という状況でした。
電気がなければ生きていけない日本人という感じですね。

車内販売もきます。「チャーイ」とか「トーマートースプ」とか
言ってくるのですがなんだか面白いのです。

買ったのはこれ。確実に胸焼けしそうなこれです。
e0142611_09013644.jpg
揚げパンですかね?揚げ芋の衣というかアメリカンドックの衣の部分の塊みたいでした。
まあ、うまい。体には悪いけど・・・という感じです。

楽しそうにバラナシの話などをしているうちに、毛布やシーツなどが配布され、就寝時間。
結局朝までぐっすり眠りました。よかったです。

どこを走っているのかわかりませんが、わかるものがあります。
iPhoneのmaps.meというアプリです。
これはもうすごいとしか言えません。

オフラインにもかかわらず、どこにいてどのように動いているのか全て表示してくれるのです。
事前にインドの地図をダウンロードしていたのでこの後もいろいろ助かります。
で、怪しいのは、朝なのに全然デリーに近くないことですw

e0142611_09014055.jpg

車窓からはこうやって牛糞を丸めて燃料を作る人や、洗濯をしている人など日常生活が見えました。
問題は窓がめちゃくちゃ汚いことです。開けられないしね・・・
そこはめっちゃ残念でした。

二時間くらい遅れるかなと思っていたら、
さすがにインドの子ども達も飽きてきてちょっかいをかけてきます。

e0142611_09014767.jpg

そして、大人もちょっかいをかけてきます。
ピーナッツを買った時なぜか一緒にくれたグリーンチリ。
e0142611_09020028.jpg
お兄さんたちに「甘いから食ってみろ」と言われて・・・
この人、辛さにめっちゃ強く、ラマイ(スープカレー屋さん)では100倍を食べているらしいですが
辛いと言ってました。他の人たち撃沈。

インドの列車、ドアがないので、途中線路に降りたりしました。
e0142611_09015257.jpg

線路は汚いです。なぜなら全てを垂れ流しだからです。
全てです・・・

そんなこんなで、5時間遅れで到着しました。
そこから今度は、ニューデリー駅まで移動です。

まあ、5時間遅れても誰も文句一つ言いません。
仕方ないもんね、霧なんだから。




↑クリックで応援よろしくお願いいたします!


[PR]
by wisdom96 | 2015-01-12 12:02 | 旅行記録 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/22722027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。