ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

エボシカメレオン

爬虫類の身体の表面は鱗で覆われています。

当然、成長に伴ってそれを更新しなければいけませんので、脱皮が必要になります。

エボシカメレオンも爬虫類。脱皮します。

e0142611_08274458.jpg



爬虫類の脱皮は蛇のイメージが強いのでしょう。

そのせいか、こういうパラパラと脱皮しているのを見ると、脱皮だと思えないようで、
「病気なのかな・・・」という反応になっていました。

この脱皮が終わるとより美しい肌を見せてくれるのでしょうかね・・・

エボシカメレオンは日本語の烏帽子の事でしょうが、
英語ではVeiled chameleonですからベールを被ったカメレオン

学名はChamaeleo calyptratusで
calyptratus 「帽子をかぶった」という意味らしいです。
となると、英語名がちょっと異質と言う事でしょうかね?

前回投稿から数ヶ月。
何人かの人に「どうしたんですか?」と聞かれていましたが、
単純に時間がありませんでした。

さて、次の更新はいつになるのでしょうか?笑

カメレオン関連の投稿


↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

[PR]
by wisdom96 | 2015-05-02 08:49 | 動物・昆虫 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/23044032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。