ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

日本の国蝶〜オオムラサキ

日本の国蝶はオオムラサキです。
栗山町ではそのオオムラサキの羽化がピークだということで
ちょっと撮影に行ってきました。

確かにすごい数でした。
e0142611_17242683.jpg
これはもう明日には羽化しそうな蛹です。
見事に葉のような形や色に擬態中。
でも、よく見れば複眼や触覚などが見えています。

e0142611_17244263.jpg

運良く、羽化したてのメスもいました。
羽が伸びていく様子を確認できました。
定点カメラを設置できれば良いのですが、かなりの人数で無理です。
お年寄りが高級なカメラを持って来ていました。

e0142611_17264899.jpg
オオムラサキといっても、メスはこんな感じの地味な色です。
e0142611_17272712.jpg
オスはこんな感じです。
ちょっと羽を広げてくれると良かったのですが…

まあ、粘れば良いのですが、昆虫大好きなのかよくわからんけれど
自主的に解説、自慢している人がいて早々に退散しました。
なんでしょね・・・嬉しいのでしょうが。
年配の方たちも一様に閉口モードでしたが、
ご本人ご満悦なのでいいことにしましょう。

「今日の俺の最高のショット見ますか?」
「いや、いいわ」
で終了しました。
「話しかけるなよオーラ」全開でしたが、
彼には全く通用しなくて残念です(爆笑)

↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

[PR]
by wisdom96 | 2015-07-11 17:32 | 動物・昆虫 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/23405394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。