ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

アリの結婚飛行を目撃

正直色々なものを見ていた気になっていましたが、
今までこれを目撃したことがありませんでした。
当然写真撮影も初めてです。

クモの写真を撮っていたのですが、なんだか過ごし大きめの蚊でも飛んでいるのかと思いました。
よく見ると、アリです。
そして、交尾中です。
オスから精子を受け取って、この後新女王アリとして巣を作り、守っていくのです。

e0142611_20393855.jpg
この時は、まだ翅が4枚付いていました。
ところが、着地してすぐに、オスを払い落とします。
もう、お役御免ですね。

と同時に、見事な早業で翅を落としていくのです。

e0142611_20395091.jpg
オス落下中。
翅落下済みです。

e0142611_20395840.jpg
完全に翅を落とし、これで今度は地面に降りて巣を作り産卵です。
アリの飼育キットがあるようなので、自作してみようと思います。
きっと明日も蒸し暑いでしょうから、飛行するのではないかと思っています。

オスは自分の子孫を残すのに必死です。
こうやって飛行してきたのもいました。

え??って感じです。

e0142611_20402643.jpg
交尾していたのは一匹だと思います。
それにしがみついて飛んできたんでしょうね。
本能の世界です。

↑クリックで応援よろしくお願いいたします!

[PR]
by wisdom96 | 2015-08-11 21:23 | 動物・昆虫