ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

カラスとの知恵比べ

高速道路のパーキング。
ゴミ箱が設置されていました。
遠くから見ている時には何かが止まっているように見えたのですがよくわかりませんでした。
近くに行ってみるとこれ。
フクロウのデコイ風。
あ、ミミズクか。
そしてこれ、動くのです。
結構リアルな感じです。

カラスがゴミ漁りに来るのを防いでいるようです。
e0142611_09304209.jpg

設置場所は、何個かのゴミ箱の真ん中でした。
表示までその時気にならなかったのですが、プラスチックゴミですね。
右隣の方がカラスは好きそうなのですが、まあ、中心なのでしょう。
これはどのくらい効果があるものなのでしょうかね?
そして、カラスの知恵はどの程度で、これがデコイで大した問題ではない
と気付くのでしょうかね?

人間が出すゴミとカラスとの戦いはなかなか熾烈です。
先日見て面白いなと思ったのは、鉄製のしっかりした囲いの中に
ゴミを捨てているのですが、その囲いには50cmの足が付いていて
きっと犬や猫にも対処したつもりになっているのかと思いました。
まあ、カラスの方が上手で、その下からつついてゴミを引きずり出していました。

地面に直接設置しておけばこんなことにならないはずなのですがね。
カラスにとっては雨宿りも出来て、上からエサが降ってくる最高の場所というオチです。

なかなか手ごわいカラスでした。
そのうちこのミミズクとカラスのツーショットもあるのかも・・・

カラスとミミズクのサシの勝負ってカラスの方が強い気がしますがね。


人気ブログランキングへ
↑クリックで応援よろしくお願いいたします!


[PR]
by wisdom96 | 2015-08-13 09:39 | 空・雲・鳥