ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

千歳から羽田でみた風景

東京の研究会に参加しました。
その時、窓外ではなかなか良い感じの風景が見られました。
そのうちのいくつかを紹介しておきます。

岩手山です。

e0142611_11343561.jpg


左側(南側)のスキー場は雫石スキー場。
V字にゲレンデがありますが、左が高倉山、右が小高倉山のようです。
北上川上空、山の東から写した風景です。

もう少し拡大したのがこちらです。


e0142611_1136367.jpg


さらにこの日はブロッケン現象も見られました。
こんな感じです。

e0142611_11383964.jpg


ちなみにこの便は、JAL502便です。
つい最近、管制官の指示を聞き誤って、前機が滑走路にいるのに加速したというあれ。

ちなみに当初、マスコミの報道で焦りの原因と言われていたのが、着雪などを防ぐこの作業です。本当は違ったようですが・・・

JALの機内誌にはこの仕事をしている方の記事が出ていました。
東北北海道ならではの事だとは思いますが、大変な仕事だなと思います。

その時は747だったと思いますが、今回は違いました。

e0142611_11432837.jpg


ちなみに、海上自衛隊が見逃したらしい、漁船のライトは飛行機にもついています。こんな感じです。わかりますぁ?
e0142611_11464949.jpg


夜中に真っ暗なところで・・・レーダーなんかなくたって注意してみていれば気がつきますよね。
[PR]
by wisdom96 | 2008-02-27 11:50 | 飛行機・船・列車 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/7371042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 団長 at 2008-02-27 20:34 x
山を上からみると、情報量の多さっていうのか、とにかく圧巻ですよね。
方向がよくわからないのですが、雫石だったら、団長の家の上も通りましたよね?

あ、引越し、お疲れ様です・・・顔が変わってびっくりしました。
Commented by wisdom96 at 2008-02-27 22:51
団長さん コメントありがとうございます。
そうなのですよね・・・写真をバシャバシャ撮りたいのですが、其れちょっと大人げないような気もして、少し控えめにしています(笑)
今回は結構集中して仕事をしていて、気がついたら丁度この山でした。