ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

鳥たちも陽気に誘われて?

今週のはじめあたりから、つじつま合わせのような勢いでとてつもない量の雪が降りました。

それでも季節は確実に春に向かっています。
札幌地方の今日の予想最高気温は4℃。プラスです。
ということは、数日で降った雪が一気にとけることになります。

例年よりも雪が少ないという予報だった札幌地方で、昨年のこの時期の積雪は55cmだったそうです。
それがここ数日のつじつま合わせで昨日のピーク時には105cmだとか。
これが一気にとけ出すわけですね。

今朝の通勤時、いつもよりも早く出てみたのですが、目につくのはペアで行動する鳥たちです。
昨日も教室の窓から見える巣箱に小鳥が出入りしているのを見かけました。
繁殖場所を探しているかのようでした。

今朝、気になったのがこれです。

e0142611_9173366.jpg


スズメたちがいつもよりも活発に活動しているのです。
#スズメの向こうには月も見えています。ピンぼけですけど・・・

で、この木を拠点に何をしているかというと、近くの道路標識に移動するのです。
道路標識のパイプには良く巣を作っているようですから、やはりそのための下見なのかもしれません。

以前お世話になっていたdoblogのなかにこんな記事を残してあります。

さて、このスズメたちですが、やはり狙っているのはパイプ。
ここには4羽いましたが、しっかり2ペアになっていました。
片方を撮影できました。

e0142611_9295327.jpg


本当に仲が良さそうですよね。

この時期からこうやって二羽で生活していくのかはわかりませんが、自分が下の写真を撮影できたのは5月。2ヶ月も先になります。

e0142611_932149.jpg


もう少し鮮明に写すことができればよいなと思っています。

さて、そして学校に来てみるとなぜか普段聞こえない「ネコ」の声がするのです。
おかしいなと思って耳を澄ますのですが、やはりネコの声。
鞄などを置いてちょっとウロウロしてみましたが、足跡などは見あたらないのです。
ふと上を見上げるとこいつらが!

e0142611_9344087.jpg


なかなかこちらには来てくれませんから、残念ながらこんな写真しか撮れませんでしたが、ネコの声の犯人はこの二羽です。

これも以前のBlogの記事ですが、前聞いたときには、もう少し技を披露してくれていたのですね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by wisdom96 | 2008-02-29 09:39