ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

予報の通り今日は気温が上昇

感覚的には3月下旬という感じでしょうか。
今日の気温はこの時期にしては非常に高かったという印象があります。
先週末から今週のはじめに大量に降った雪は一気にとけたようです。
それでも大量のストックがありますので、すべて消えるわけではないのですが・・・

昨日の朝はこんな勢いで除雪をしていました。
隣の車の大きさから比較できると思いますが、こんな塊の雪を、通称「ママさんダンプ」と呼ばれている除雪用の器具で空き地に運びます。

e0142611_2252510.jpg


時間はかかるのですが、仕方がないという感じです。
ただ歩行のための道路をつけるのであれば、スコップでやればよいのですが、それなりの広さを除雪するにはこれでやる以外にないのです。
この作業をしながら充実感を感じることは一切ありません。
むしろ「なんでこんなところに住んでるんだ?」と思うこともあったりします(笑)

ただ、この雪のおかげで北海道では夏に「水が不足する」ということはほとんど起こりません。山に降った雪などがゆっくりとけてくれるからなのです。

さて、今日のこの暖気で、地面が出てきている場所も見つけました。

e0142611_22154833.jpg


ここはいつもの撮影スポットなのですが、同じように大量の雪が降ったのですが、線路脇の雪は特急列車の走行などで吹き飛ばされたりして少なくなっていたのかもしれませんが、れきが見えています。
こうやって出てくると、黒い部分が太陽の熱を吸収して、雪解けは非常に早く進みます。
同じ北海道でも、今日からゴルフ場に融雪剤を撒きはじめたところもあるようです。
日本も縦に長く季節が非常に多様ですが、北海道でもそんな地区があるかと思えば、流氷が流れ着いたというような場所もあるのです。
やっぱり広いのですよね・・・北海道は。

人気ブログランキングへ
クリック応援をよろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2008-02-29 22:22 | 空・雲・鳥 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wisdom96.exblog.jp/tb/7393100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。