ブログトップ

日常から正方形に切り抜く

wisdom96.exblog.jp

身のまわりの自然を正方形に切り抜いて見てみると・・・

朝の定点観察・・・ダイサギ?

今朝も北海道は非常に気温が下がりました。
昼には雪解けも進んでいるのですが、水が溜まっていた道路は非常に滑ります。
まさにスケートリンク状態です。

さて、美々川に架かる橋を経由して来ました。
いつものようにマガモたちが大量にいました。
ちょっと近くから撮影したいなと思って、車から降りて歩いて接近したのですが・・・もう近くにはいませんでした。
遥か先・・・

がっくり来て帰ろうとおもったら・・・ん???

サギだ。しかもダイサギ?
これは最近随分北海道に入り込んでいるようです。
図鑑で見てみると「夏鳥」になっていますが、「道南では周年見られることもある」のだそうで、ここを道南とくくるかどうかですね。

でも、調べてみると、亜種のチュウダイサギって奴かもしれません。
足が黄色いですもんね。

e0142611_8134624.jpg


人気ブログランキングへ
今日も応援よろしくお願いいたします!
[PR]
by wisdom96 | 2008-03-04 08:14 | 空・雲・鳥